ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 2017年最高のギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月15日

2017スタイルを振り返る

キャンプシーンを振り返ってみましたよ。

もともとバックパッカースタイルでのミニマムキャンパーだったzero

仲良くして頂いているブロガーさんのキャンプスタイルは
今どきのでっかい2ルームで優雅なキャンプ。

3月、Makoさんとご対面した朽木で感じたことは
ストーブを導入してヌクヌクキャンプができること
キャンプシーズンが大幅に伸ばせるということ。

でもね、大きなテントは、それなりに設営も撤収も乾燥も大変。
父子2人でヌクヌクできるテント、かつ
前室に愛機R&Pooh号(原付)を入れられるテント
そんなテントがあったら欲しいかも。。。
果てしない妄想が歩き出した。



結局、これにたどり着きましたね。

















2017スタイルを振り返る









今さら感は否めませんが(汗







前室で父子2人がくつろぐとはいきませんが
やはり、このスペースは使い勝手がいいのです。

ST-Ⅱ導入したことで、キャンプスタイルが少しだけ
みなさんのスタイルに近づきました。














2017スタイルを振り返る














2017スタイルを振り返る





フェザースティックを作って焚き火を楽しんだり














2017スタイルを振り返る






ネギマやブロックビーフを焼いて喰らったり














2017スタイルを振り返る





オイルランタンの灯りに癒されたり















2017スタイルを振り返る





そんな灯火の下で読書を楽しんだり















2017スタイルを振り返る









2017スタイルを振り返る







スキレット料理も2017年を代表するチャレンジでした。
自宅では、スキレットレシピを何種類かトライし
そのどれもが簡単で美味しかった。
これは、Makoさんのブログに背中を押された気がします。














2017スタイルを振り返る





SS-3を持ち込んでヌクヌクキャンプも経験できました。
撤収前の乾燥も楽々でした。









ロースタイルではありますが
チェアや、自作ホムセンBOXテーブル、ハリケーンランタン、
UCOオイルランタン、3段ラック、、、、、、

新しいzeroスタイルのキャンプを最後にまとめ上げたのは
ステイシーST-Ⅱ だったと思います。














2017スタイルを振り返る


葉っぱがあるからってロゴスじゃねぇーからな、ゴロスだよ(オイ









キャンプシーンに合わせてテントを使い分ける面白さも
少しは理解できるようになってきました。





ソロもしくは2人でコットで楽しむサーカスT/Cもいいですねぇ。

そして、3人で楽しめるミニマムとして気になっているのが
ポルヴェーラ34です。

たまには原点回帰で
バックパッカースタイルのキャンプも久々してみたい気もします。

いずれにしても、キャンプは非日常を楽しめるところが
最大の魅力です。









以上、ナチュログさんのイベントに乗っかってみましたよ(w













このブログの人気記事
コソーリ高原キャンプ
コソーリ高原キャンプ

令和3年親爺たちのプチツー
令和3年親爺たちのプチツー

こっそり初投稿
こっそり初投稿

同じカテゴリー(Goods)の記事画像
10月
憧れのジャケット
傘立ての話
No.350の話
安心してください
大好きなテント
同じカテゴリー(Goods)の記事
 10月 (2021-10-27 07:26)
 憧れのジャケット (2021-07-28 20:37)
 傘立ての話 (2020-09-16 19:37)
 No.350の話 (2020-07-07 12:37)
 安心してください (2020-05-25 12:37)
 大好きなテント (2020-04-10 12:37)

Posted by zero at 19:37│Comments(8)Goods
この記事へのコメント
こんばんは(・ω・)

年齢や人数構成、環境の変化でスタイルも変わっていくものですね
以前よりキャンプ場でもっとどっしりゆっくりした時間を求めるようになったんでしょうか(*´ω` *)

1家庭につきテントはひとつ、なんて決まりはないですから
ソロ用、デュオ用、ファミ用と整えていってもいいと思いますよ(*´艸`)
っと言いつつ、いたちのお財布事情ではテントはひとつです(`・ω・´)シャキーン
Posted by いたちいたち at 2017年12月15日 21:11
>いたちさん

コメントありがとうございます。

キャンプでも椅子に座ってゆっくり、、、 いいなぁ。
肌寒い季節、寒さを我慢しなくてもストーブ、、、  いいなぁ
インスタントやレトルトだけじゃないキャンプ飯、、、  いいなぁ
キャンパーさんのブログに羨ましさも感じてきていました。
一方では、やっぱり、なるべく装備は軽くと言う思いは変わっていませんでした。そして、落ち着いたスタイルがこんなキャンプでしたよ。

テントを何種類も所有するなんて邪道に近いぐらいに考えていましたが、用途によって使い分けたくなるものですね。

いたちさんも、家族の誰もがキャンプを敬遠しだしたら、きっとソロ幕がほしくなりますよ(w
そうやって増えていくものだと気づき始めているzeroです。
Posted by zerozero at 2017年12月15日 22:10
こんばんは(*´-`)
情報ありがとうございました!
名古屋あたりは是非寄りたいです!

テントはまさにおっしゃる通りスタイルによって複数欲しいですよね。うちはトンネルと3-4人用ドームテントを季節とシーンで使い分けてましたが、私もソロ用が欲しくてたまらないのですε-(´∀`; )
ドームテントがもう四年目に突入して痛んできたので
今はネットショップを見ながら欲しいテントを見て妄想してます(*´-`)
Posted by はるちゃこパパはるちゃこパパ at 2017年12月16日 00:55
>はるちゃこパパさん

コメントありがとうございます。

ドームテント、3年間使用して、すでに痛んできたんですか?
ヘビーユーザーなのでしょうか?

はるちゃこパパさんも、ネットショップ見ながら、果てしない妄想の旅に出られてるんですね(w
いつか旅先で出会うかもしれませんね(w
Posted by zerozero at 2017年12月16日 10:53
こんばんは♪
同じステイシー持ちなのでステイシーの広い前室は使い勝手がいいですよね♪
自分は時間がないキャンプではステイシーの前室で調理してインナーでゴロゴロしますよ♪

やはりおっきな幕はそれだけ時間がかる、もう少し小さくて設営が楽な幕がないか物色の旅をはじめてます(笑)
Posted by @yasu@yasu at 2017年12月16日 22:32
>@yasuさん

コメントありがとうございます。

ステイシーの前室は、確かに使い勝手がいいですね。
ソロであれば、なおさらです。

また、新しい幕を検討されているんですね。
業界も新作をどんどん出してくるので、理想に叶った幕に出逢いやすくなってきますね。
Posted by zerozero at 2017年12月18日 08:32
こんちゃ(´∀`)

ゴロス?
たしかに葉っぱの向きが違うしロゴスのパチモンかと思いました(笑)

その写真いいですよ
待ち受けにしたいくらいだわ
(しないけどね)

幕を複数持つなんて、キャンプ始めた頃は考えられませんでしたが、欲しいものは欲しいですね!ホントに物欲を抑えるのが大変です(笑)
Posted by shinn.shinn. at 2017年12月18日 12:48
>shinn.さん

コメントありがとうございます。

shinn.さんが、がっつり食いついてくださった写真で〆ることにしましたよ。

写真、そんなに気に入って頂けて光栄です。

幕の複数所有なんて本当考えられなかったよねぇ。
それが今では物欲が、、、、、、
これを世間では『沼』と言うんでしょうね。
Posted by zerozero at 2017年12月18日 12:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017スタイルを振り返る
    コメント(8)