2019年07月14日
R&Poohの足
先日届いたバイク用のリアサスペンションを交換しましたよ。
そもそも、サスペンション長330mmのものを使ってきました。
サスペンションとしてはお値打ち価格なYSS製ですが
これが、乗り心地も良く、また、しっかり路面を捉えてくれて
予想以上にいいんですよ。
ところが、大き目のギャップを通過するときや、
キャンプギア満載での走行で、リアタイヤがフェンダーやナンバープレートに
干渉するんです。
そこで、同じ330㎜サイズでビッグバイク用のサスペンションにして
サスペンションの硬さで対策しようかとも思ったのですが
乗り心地を手放すのは、やはり嫌なので
同じYSSのハイブリッドサスの350mmを購入した訳です。
さて、さっそく交換です。
まずは、サイズが合わないので、350mmのほうの上側のカラーを交換します。

難しくはない作業ですが、コツを知らないとこの作業だけで
1時間ぐらいかかったかもしれません。
zeroは左右で5分も要してしまいました。
次に、現行330mmのサスを外してみました。
新旧を並べて、長さの違いを目で確認しましょう。

20mmって、こそこそ大きい差ですね。
サス長20mmってことはタイヤエンド部は
もっと、差が大きくなりますもんね。
↑
ここ分からない人、洗濯バサミをイメージしてください。
中間にあるバネの開きが1mm減ると
洗濯バサミのつまむ部分の開きは3~4mm縮みます。
これと同じことですよ。
たき火や焼き肉で使うトングも同じですね。
zero、実はバイクスタンドを持っていません。
なので交換時、どうしようかと思ったのですが
考えるの面倒くさいから、
チビzeroとドレミさんにジャッキとスタンド役を務めて頂きました。
すごく助かったのは言うまでもありません。
R&Pooh号、リアキャリアを外さないとサス交換出来ないので
ちょっぴり面倒でした。
さて、左右とも交換してみると
魅惑的ヒップアップ寄せて上げてじゃねぇーからな
またがってみましょう。

体重が成長しているzeroがまたがっても、このクリアランス。
加重をかけてサスを沈めてみました。

いいですねぇ。
干渉の心配はなさそうです。
リアキャリアを取り付けて
リアキャリアにチビzeroも座らせてみました。
所謂、2人乗り状態です。

それでも、このクリアランスです。
もちろん荷重をかけてみましたよ。

干渉してるように見えますが、上手くフェンダーにタイヤが収まっています。
当たっていませんよ。
チビzeroの体重より、キャンプ装備のほうが確実に軽いので
これでタイヤの干渉を気にせず走れるようになりました。
テールassyの配線を繋ぎなおして、、、
繋ぎなおして、、、、、、
つなg、、、、、、
どの線と、どの線を???
フィーリングカップル 5対5 古いな、おい!状態であります(汗
こうなったら、1/25の確率で、順番に総当たりで繋いでみるしかないな(オイ
と、やり出してすぐ、触っているうちに白っぽい汚れが取れてきて
配線の色が分かるようになってきました。
こうなれば、zeroのIQカエル並みなでもわかります。
同じ色同士をつなげるだけです。
最後に、、、、、、
今までのサスペンションと同じモデルなのに
跨っただけでも、そのフィーリングが全く違うのです。
セッティングをしなければならなさそうです。
まぁ、お値打ち品なので、プリロード機能しかありません。
しかし、
どうやってやるんだろ???
グーグル先生やゆーちゅーぶ先生に教えて頂きました。
サスと一緒に同胞されてきた、単なる金属の棒がありました。
これの先を、クイッと刺して回すと、カタン、カタンと回りましたよ(嬉
クリアランスを長さで稼いだので
プリロードは、ひとまず一番柔らかくしました。
これで跨ったときのフィーリングはオフロードバイクのような感じに
フカーーーッてなりました。
試走はDr.ストップ中なので、諦めました(泣
これで、ヒップアップしたことで、フロントのキャスターが立ったので
山道での走行フィーリングも変わったんだろうなぁ。
乗りやすい方向にフィーリングが変わっていることを
神様にお祈りしながら、買ってきたビール6缶飲んでやりました(w
バイカーのみなさん、YSSサスペンション、お値打ちであるにもかかわらず
いいですよ、これ。
禿げ激しくお勧めいたしまーす。
そもそも、サスペンション長330mmのものを使ってきました。
サスペンションとしてはお値打ち価格なYSS製ですが
これが、乗り心地も良く、また、しっかり路面を捉えてくれて
予想以上にいいんですよ。
ところが、大き目のギャップを通過するときや、
キャンプギア満載での走行で、リアタイヤがフェンダーやナンバープレートに
干渉するんです。
そこで、同じ330㎜サイズでビッグバイク用のサスペンションにして
サスペンションの硬さで対策しようかとも思ったのですが
乗り心地を手放すのは、やはり嫌なので
同じYSSのハイブリッドサスの350mmを購入した訳です。
さて、さっそく交換です。
まずは、サイズが合わないので、350mmのほうの上側のカラーを交換します。

難しくはない作業ですが、コツを知らないとこの作業だけで
1時間ぐらいかかったかもしれません。
zeroは左右で5分も要してしまいました。
次に、現行330mmのサスを外してみました。
新旧を並べて、長さの違いを目で確認しましょう。

20mmって、こそこそ大きい差ですね。
サス長20mmってことはタイヤエンド部は
もっと、差が大きくなりますもんね。
↑
ここ分からない人、洗濯バサミをイメージしてください。
中間にあるバネの開きが1mm減ると
洗濯バサミのつまむ部分の開きは3~4mm縮みます。
これと同じことですよ。
たき火や焼き肉で使うトングも同じですね。
zero、実はバイクスタンドを持っていません。
なので交換時、どうしようかと思ったのですが
考えるの面倒くさいから、
チビzeroとドレミさんにジャッキとスタンド役を務めて頂きました。
すごく助かったのは言うまでもありません。
R&Pooh号、リアキャリアを外さないとサス交換出来ないので
ちょっぴり面倒でした。
さて、左右とも交換してみると
魅惑的ヒップアップ寄せて上げてじゃねぇーからな
またがってみましょう。

体重が成長しているzeroがまたがっても、このクリアランス。
加重をかけてサスを沈めてみました。

いいですねぇ。
干渉の心配はなさそうです。
リアキャリアを取り付けて
リアキャリアにチビzeroも座らせてみました。
所謂、2人乗り状態です。

それでも、このクリアランスです。
もちろん荷重をかけてみましたよ。

干渉してるように見えますが、上手くフェンダーにタイヤが収まっています。
当たっていませんよ。
チビzeroの体重より、キャンプ装備のほうが確実に軽いので
これでタイヤの干渉を気にせず走れるようになりました。
テールassyの配線を繋ぎなおして、、、
繋ぎなおして、、、、、、
つなg、、、、、、
どの線と、どの線を???
フィーリングカップル 5対5 古いな、おい!状態であります(汗
こうなったら、1/25の確率で、順番に総当たりで繋いでみるしかないな(オイ
と、やり出してすぐ、触っているうちに白っぽい汚れが取れてきて
配線の色が分かるようになってきました。
こうなれば、zeroのIQカエル並みなでもわかります。
同じ色同士をつなげるだけです。
最後に、、、、、、
今までのサスペンションと同じモデルなのに
跨っただけでも、そのフィーリングが全く違うのです。
セッティングをしなければならなさそうです。
まぁ、お値打ち品なので、プリロード機能しかありません。
しかし、
どうやってやるんだろ???
グーグル先生やゆーちゅーぶ先生に教えて頂きました。
サスと一緒に同胞されてきた、単なる金属の棒がありました。
これの先を、クイッと刺して回すと、カタン、カタンと回りましたよ(嬉
クリアランスを長さで稼いだので
プリロードは、ひとまず一番柔らかくしました。
これで跨ったときのフィーリングはオフロードバイクのような感じに
フカーーーッてなりました。
試走はDr.ストップ中なので、諦めました(泣
これで、ヒップアップしたことで、フロントのキャスターが立ったので
山道での走行フィーリングも変わったんだろうなぁ。
乗りやすい方向にフィーリングが変わっていることを
神様にお祈りしながら、買ってきたビール6缶飲んでやりました(w
バイカーのみなさん、YSSサスペンション、お値打ちであるにもかかわらず
いいですよ、これ。
この記事へのコメント
zeroさん
交換しても試乗ができないのは残念ですね。
でも、バイクのために
腰の静養を意識できそうですね(笑)
バイクいじりも楽しいですよねー。
って、私はオイル交換ぐらいしか
した事ないですが…
交換しても試乗ができないのは残念ですね。
でも、バイクのために
腰の静養を意識できそうですね(笑)
バイクいじりも楽しいですよねー。
って、私はオイル交換ぐらいしか
した事ないですが…
Posted by ともパパ
at 2019年07月16日 11:42

こんにちは(・ω・)
いたちのJAZZもサスがヘタっているので段差が怖いです(ヽ´ω`)
モンキー時代はサスいじりもよくやっていたんですが、JAZZに合うショートサスってあるのかな(。-`ω´-)
いっそリジットにしてサドルシートにしたいとも思わなくもないですが、振動増でお尻が4つに割れそうで踏み出せずにいます(笑
いたちのJAZZもサスがヘタっているので段差が怖いです(ヽ´ω`)
モンキー時代はサスいじりもよくやっていたんですが、JAZZに合うショートサスってあるのかな(。-`ω´-)
いっそリジットにしてサドルシートにしたいとも思わなくもないですが、振動増でお尻が4つに割れそうで踏み出せずにいます(笑
Posted by いたち
at 2019年07月16日 15:40

>ともパパさん
コメントありがとうございます。
もうね、本人的には全然、乗れるんですけどねぇ。
Dr.ストップは間違いないんですが、ドレミさんが心配性なのでねぇ、、、
今度、こっそりkaz13さん家まで乗ってやろうかと(1Kmもないのです)
コメントありがとうございます。
もうね、本人的には全然、乗れるんですけどねぇ。
Dr.ストップは間違いないんですが、ドレミさんが心配性なのでねぇ、、、
今度、こっそりkaz13さん家まで乗ってやろうかと(1Kmもないのです)
Posted by zero
at 2019年07月17日 16:19

>いたちさん
コメントありがとうございます。
まずは、やってみる ってスピリッツを持つことをお勧めします。
そのうえで、、、
リジットにスプリング付きのサドルシートで試してみましょう。
で、やはりリジットは違うなぁ思ったら
マグナ50のサス流用でいかがでしょうか?
220mmぐらいのサスってないですもんね。
コメントありがとうございます。
まずは、やってみる ってスピリッツを持つことをお勧めします。
そのうえで、、、
リジットにスプリング付きのサドルシートで試してみましょう。
で、やはりリジットは違うなぁ思ったら
マグナ50のサス流用でいかがでしょうか?
220mmぐらいのサスってないですもんね。
Posted by zero
at 2019年07月17日 16:22

サス交換を家族が手伝ってくれるなんて素晴らしいですね。ウチは遊び関係のお手伝いなんてほとんど期待出来ませんのでリアスタンドは必須ですわ(^^;
そのお陰ですぐに山が無くなるタイヤ交換が安く済んだり楽出来てますけどねっ(笑)
そのお陰ですぐに山が無くなるタイヤ交換が安く済んだり楽出来てますけどねっ(笑)
Posted by gordon at 2019年07月18日 06:42
>gohdonさん
コメントありがとうございます。
手伝ってくれる家族に感謝ですわ。
でもリアスタンドあったら、タイヤ交換だけでなくホイール外して磨いたりできるし便利なんですけど、スタンドの収納場所がないんですよ。
シャッター付きのガレージ、欲しいですわぁ。
コメントありがとうございます。
手伝ってくれる家族に感謝ですわ。
でもリアスタンドあったら、タイヤ交換だけでなくホイール外して磨いたりできるし便利なんですけど、スタンドの収納場所がないんですよ。
シャッター付きのガレージ、欲しいですわぁ。
Posted by zero
at 2019年07月18日 10:37
